2007/08/06

日米に広がるクリック単価の差

米国のブロガーって,かなり稼いでいるそうな
上位5万のブログの年間収入は,合計で5億ドルにも達するとのこと。1ブログ当たり100万円を超えることになる。

http://zen.seesaa.net/article/50237395.html


ブロガーとしてうらやましいというか、あんまりそういうことは感じません。
個人としてうらやましいということはないのですが、日本人はあんまりバナーやテキストリンク広告をクリックしないのかな。
google広告の1クリックあたりの単価が、アメリカに比べて日本は1/10だそうです。
ビジネスモデルとして、ブログが成り立つためには、クリックによる収益が上がってこなければならないのは当然です。

なかなか一般人が有料のブログを立ち上げて、それで購読者を集めるのは難しいことです。
セレブでさえも不可能でしょう。

日本は検索というとyahooが1番手というのも、ブロガーを苦しめているのかもしれません。

0 コメント: