2007/08/08

イナゴ大虐殺

なぜウェブは資本主義を超えるのか
上武大学大学院経営管理研究科教授 池田信夫氏

インターネット上の論客として知られる池田信夫氏。近著「ウェブは資本主義を超える」ではWeb 2.0からNGN,著作権,従軍慰安婦まで幅広いテーマについて,通説の誤りを突く本質的な議論を展開している。池田氏が指す資本主義とは何か,Webはなぜ,どのようにして資本主義を超えるのか。(聞き手はITpro編集 高橋信頼)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Interview/20070802/278983/?P=1&ST=oss


2チャンネルだのはてなブックマークユーザのことを「ネットいなご」と呼んで、自身のブログを炎上させてしまった人のインタビュー記事です。

確かに、この人は社会・経済の見地から大きな目でインターネット社会をとらえているのはわかります。
ただし、自身のブログを見てみましたが、ネットいなごについての記事に関して、自分を中傷するコメントはすべて削除し、そうではないものだけ残しているやり方。
本気でそんな大きな人なのかと思ってしまいます。

結局感情的に動いてしまって、その感情で自分のコミュニティをコントロールしたいと思うのではないでしょうか。
それはそれで人間。
その時点で、自身の持論との間に修復不可能なコンフリクトが発生しています。

0 コメント: