2007/08/08

【きょうの読破】デジタル・ビジネスデザイン戦略—最強の「バリュー・プロポジション」実現のために

デジタル・ビジネスデザイン戦略—最強の「バリュー・プロポジション」実現のために (単行本)
エイドリアン・J. スライウォツキー (著), デイビッド・J. モリソン (著), Adrian J. Slywotzky (原著), David J. Morrison (原著), 成毛 真 (翻訳), 佐藤 徳之 (翻訳)



おれが、アメリカのビジネス本、自己啓発本を再認識したのが、トム・ピーターズ大先生の「トム・ピーターズの起死回生」でした。

かのトム大先生が曰く
「これからのビジネスはすべてデザインだ」
まったくもっておっしゃる通り。

タイトルからして、そんな本かと思っていましたが、実際はそういう話ではなくビジネスモデルをしっかりしていかないといけないという話でした。
これからの時代、インターネットを利用してやっていくからには、モデルよりもさらに先へ行ってプロポジション。すなわちデザインでした。
例示されるのがちょっと古いかなとは思いますが、まあ日本の速度にすればぴったりでしょう。

0 コメント: