2007/07/04

Joomla!ってすげえ

Joomla!のメリットを挙げてみましょう。
1.導入が簡単
 アメリカでは、純粋なCMSとして圧倒的な主流となったJoomlaですが、アメリカを除くと主流とさえいえないのが現実です。
 それぞれに理由があって、それぞれにメリット・デメリットがあるCMSサービスですが、ヨーロッパに強い「TYPO」はまるでOSではないかというほどの多機能。ところが、その導入とカスタマイズにかかる手間といったら…。
 Joomla!導入については、当然のことながらLAMPまたはWAMPのいずれかが必須ですので、LINUXとWindows、APACHEのインストールそのものはホームページを持っている人にとってさほど面倒ではなくても、MySQLの設定の部分ではいくらか知識が必要になってきます。
 でも、CMSには多かれ少なかれその知識は必要でしょう。
 最後のPの部分、PHPやPERLの部分は、ほとんどJoomla!が設定してくれるので楽です。

2.それっぽいデザイン
 日本やアジアを中心に、CMSはxoopsという時代がありましたが、元々はコミュニケーションツールとして開発されたものですから、Joomla!に比べるとプロっぽいデザインにはなりにくくなっています。
 どちらかというと、CGMに近く、個人が他の個人と結びつくためのツールでしょうか。
 その点、Joomla!は、用意されているテンプレートも企業とかビジネスっぽいイメージのものが多いです。

3.ボタン一発高機能
 LinuxやMacに比べて、Windowsのユーザーがかくも増えてしまったのにには、exeファイルを筆頭とするWindows インストーラの便利さ。
 これによって、カスタマイズがむずかしく、その人用の設定がしにくくなっているのは事実ですが、「使えりゃいいや」という人にとってはこれほど便利なOSはなかったはずです。
 Joomla!の多機能化。
 たとえば、画像でスライドショーをしたりというのも、必要なコンポーネンツ(ソフトウエア)、モジュール(ソフトが動いた結果を表示する部分)もボタン一発。まさにWindowライクな簡単さで実現してしまうのです。

 初めてJoomla!、当時はMamboだったけど、インストールしたときは感動したよなあ。
 

0 コメント: