2007/07/09

楽しいこと、苦しいこと

会社の理念から始まった論議。

まだ続いています。
なんと敵は、メーリングリストに載せて、
「楽しく仕事したかったら、会社で給料もらってやらずに自宅で自分の金使ってやれ」
だの
「従えないやつは会社から出て行け」
だの
「うんぬんかんぬん」
だのって、かなり過激な表現を次々と並べて立ててきました。

なんなんだ、いったい!?

おれの脳内を駆け巡る驚き、呆れ、哀れみ。
そりゃそうでしょ。
議論しようと思って取締役に入ったのに、従わない取締役は要らないってんじゃ、ねえ。
一言で片付けるなら、もう付き合いきれない。たった一つ、おれがここで踏みとどまる理由があるとしたら、おれが創業時の取締役に名を連ねていることだけです。

仕事を楽しくして何が悪い。楽しんだら遊んでるのと同じ?
自分の仕事に対するスタンスを考えさせられました。

創業時は苦しいもの。
おれはその苦しさを、仕事を純粋に楽しむことによって乗り切りたい。そう考えただけです。
意見が合わないのは仕方がない。
だからといって、価値観の違いをすべて不平分子として扱われたら、今後一緒にいろいろな危機を乗り切っていくのは非常に難しいと思います。

でも、考え方を変えれば、まだ創業して間がない時期に方向性の違いがはっきり見えてよかったと思います。

0 コメント: