2007/07/02

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか
ケン・ブランチャード (著), ジェシー・ストーナー (著), 田辺 希久子 (翻訳)

ビジネスにはビジョンって大切だ。
だれもがそんなことは言いますが、実際のところはどうなんだろう。
カッコつけてるだけ? もっともらしいことを言うためのツール?
本当に大切なのは、経営者自身が確信することによって、それが内外の人たちのモチベーションを上げもするし下げもする。

だから、経営者はビジョンを持って突き進まなくてはならない。

でも、ほとんどの会社にとって、毎日を生き抜いていくのが苦しくて、なかなか自分のビジネスをしっかりと把握するのは難しいのではないでしょうか。
この本を読むと、ビジョンについてどうつきあって、どう考えていったらいいか見えてくると思います。

いかに、自分がビジョンビジョンと口にしながら、その重要性やその具体性を考えていなかったかを実感させられます。

簡単でわかりやすく、ノヴェライズされているからこそ、かえって自分が恥ずかしくなりました。

0 コメント: