2007/07/13

今日の読破【熱狂する社員】

熱狂する社員 企業競争力を決定するモチベーションの3要素 (単行本)
デビッド・シロタ (著), スカイライトコンサルティング (翻訳)



前回、英知出版といったのは大間違い。
よく見たら英知出版ではなく「英治出版」でした。
デラべっぴんを出していた会社が「ネクストマーケット」なんておかしいな、と気づくべきでしたね。

前回はもう一つ楽しめない英治出版でしたが、これはすごい本です。

読み始めてすぐに気づきました。
これは読み流してはいけない。
本気でこれを実行していかなければ。

経営に参加していれば、迷うこともあります。
自信を失うことだってあります。

でも、大事なこと、忘れてはいけないことが必ずあります。

たまたま出会った本が、自分の信じていることをそのまま表現してくれる。
決して、自分と意見の合う本ばかりを高く評価してしまうのではなく、また意見が合う部分だけ重視するのではなく、おぼろげに「これが正しいんじゃないか」と考えが正しいと論理的に後押ししてくれる本の出現。
この喜びは忘れてはいけないと思います。

この本はもう一度読みます。
本気の感想はもう一度読んで見えてくるでしょう。

0 コメント: