2007/09/08

米新聞社サイト,一斉にWidget配信に乗り出しそう

2007年09月07日
米新聞社サイト,一斉にWidget配信に乗り出しそう
 米新聞社サイトが,一斉にWidget(ウィジェット)配信を始めそうだ。


ウィジェット、ガジェットといったwebツールが、アメリカのwebビジネスで話題の中心を占めています。
RSSの進化版とでもいえるアイテムで、RSS自体は専用のツールがあって初めて読めるものでしたが、それをデスクトップに張り付けたり、ブログやSNS、websiteのツールとして利用することができるようになったものです。

RSSにしてもそうでしたが、日本での人気はさっぱりです。
blogがあれだけ人気を集めた日本のwebマーケットですが、どうしてこれはダメなのだろう。
オークションOK。blogもOK。SNSもOK。
RSSダメ。ソーシャルブックマークがダメ。そしてwidgetもおそらくダメ。さらに、スライドショーページもダメ。

こうしたところから推理すると、かなりはっきりしたものが見えてきます。

アメリカで一世を風靡して、OKだったものというのは基本的に子供でも、シルバー世代でも楽しめるものばかり。
手間をかければ個人でもできるが、専用のツールがあれば手間をかけなくてもいい。そんなタイプのツールです。
失敗したものというと、基本的にニーズをささえているのがそれなりにスキルや知識のある人たち、というタイプのツール。これはほとんど失敗します。

なので、これからサービスを始めようと思ったら、まずは女子中学生、引退後のシルバー世代でも使いこなせるかどうかを考えてみよう。

0 コメント: