2007/09/25

【きょうの読破】ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か (単行本)
エリヤフ ゴールドラット (著), 三本木 亮 (翻訳)




だいぶ前に読んだ本ですが、読み返してみたときにまた新しい感動がありました。
とにかくすごい本です。

おれたちの会社では、現在キャッシュが足りない状況で資金繰りに日々苦しんでいるのですが、それでもインターンの学生を採用しました。
なんでも
「社会勉強になるから、週3日出社してそのうちの1日分の給料でいい」
とかっていうので採用になったようです。

おれの後輩にあたる早大生(あ、おれは中退だから準後輩か)で、システム経営工学とかっていうのがあるらしく、そこで希望のゼミに入れることが確定し、喜んで
「あー、課題図書のザ・ゴール読まなきゃ」
と言ってました。

前置きは長いですが、それほどいい本です。

0 コメント: