2007/09/26

仮想世界はWeb3.0か?

仮想世界はWeb3.0か?
2007-9-26 2:08:36 by besus


WebX.0 (Xは、1,2,3などの数字)は、Web体系が劇的にパラダイムシフト(アーキテクチャ面や使用方法面)した場合、バージョンアップすると仮定すると、既存のWebにはない3Dの世界を導入したSecond Lifeの様な仮想世界は、Web3.0と言うことが出来るでしょう。

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2700


うーん。そうだろうか…
second lifeが日本で話題になってからというもの、web2.0だとかweb3.0だとかっていう表現でもてはやされてきましたが、web1.0と web2.0の違いが、テクノロジーではなく、どちらかというと観念とかポリシーの違いではなかっただろうか、と思います。
テクノロジーという意味では、3Dが入ってきているのであれば明らかに新しい世界には違いないが、もともとFlashのゲームにテクノロジーではなくルックス上の3Dは存在していたし、各ゲームソフト会社がサービスとして行っているオンラインゲームにも3Dは存在していました。

テクノロジーや考えかたはweb1.0といってもいいでしょう。

secondlifeの何が違うかというと、ユーザ主導で世界が作られているところ。
そういう姿を一言で表現するならweb2.0です。

おれは、web3.0などという革命的なものではなく、むしろweb1.8か1.75かな、と思ってきました。

webはおれたちが住んでいる世界の「リアル」の一部でなければならないと思います。
それが、単なる3Dで動く仮想空間が次世代と呼ぶのはなんかさびしくないですか?

0 コメント: