2007/09/25

Softbank905SHと携帯動画変換くん

毎朝の通勤タイムは、読書タイムと決めていましたが、このところ満員電車に揺られることが多くなったことと、AXNにて絶賛放映中の「Charmed~魔女3姉妹~」から目が離せなくなってしまったことが原因です。

もちろん、媒体は携帯電話です。
今使用している携帯電話は、ソフトバンクの「905SH」という名機です。
何が名機かというと、日本人が携帯電話に求めるすべての機能が入っているから。felicaにsuicaにワンセグにミュージック携帯。そして、おれが最も使おうとしているのは、メディアプレイヤーに同梱されている「ムービー再生機能」。

これがとにかくすぐれものです。
なにがすごいといって、液晶がきれい。さすがに「aquos携帯」というだけのことはあります。
しかも、動画のサポート形式に、DivXとXvidが入っているのでファイルサイズを小さく変換したといっても画質が落ちません。
もう2年も前の機種だというのに、本当に大したものです。

携帯自慢はこのあたりまで。
で、いまおれの通勤時間は駅のホームに着いてから、地下鉄の八丁堀の駅で降りるまで約50分です。
アメリカのドラマは、大体1ストーリーが45分単位なのでまさにぴったりなのです。
本のように続きが気になることもないし、しっかり完結しているので安心して仕事に向かうことができます。

手順。
1 まず、通常通りDVDプレイヤーでCharmedを録画します。
2 で、たっぷりと用量をため込んだ時点でファイナライズします。
3 DVD DecriptorでDVDを読み込みます。
4 字幕が映像の中に組み込まれている(通常の市販DVDソフトは別になっている)ので、字幕を統合する必要はありません。
   …ていうか、Charmedは吹き替えだから関係ないか
5 読み込んだDVDのデータフォルダのうち、*****.vobというファイルがあるので、それを****.mpgに変えます。
   なぜかっていうと、****.vobファイルというのは、珍しい拡張子ですが、実質はただのmpeg2形式の動画ファイルなのです。
6 ここで携帯動画変換くん登場です。
  史上最強の無料ソフトと言って過言ではないでしょう。
   http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/
  使い方↓にあります。各機種別の変換方法などもこのコミュニティはすごいです。
   http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/
  おれの愛機905SH専用ページ↓です。
   http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/index.php?cmd=read&page=905SH&word=905SH
7 あとは1本につき20分ほど待つだけ。
8 最後はSDメモリカードの
    miniSDカード \PRIVATE\MYFOLDER\My Items\VIDEO\ に入れる

ああ、簡単。
すごい。携帯動画変換君っていうのはすごい。作った人はきっと魔物に違いない。
そんなこと書いてたら、次のストーリーが気になり始めた。携帯で第28話見ようかな。

0 コメント: