2009/11/30

jailbreakではなかった

世界的にお休みな日曜。
明けてきたらさらに上がるかな、下がるかなということで戦々恐々としているところです。

あー、なんか株やってる気分。
あんまりのんきに喜んでいる場合ではないんですが、それでも何か新しい仲間に入ったみたいで興味深い感じがします。

jailbreakが失敗したと思っていたパケット代の高騰ですが、成功したはずのiPhoneでもやっぱりパケット代が1日数千円かかっています。これはいったいどうしたんだろうと考えていたところ、恐ろしい事実が判明しました。
web、メールのパケットをjailbreakによって止めることはできます。

cydiaからBossPrefというソフトをダウンロードおよびインストール。
BossPrefに「edge」という項目があるので、それをoffにすればいいです。

そうすれば、無線のない場所ではネットがつながらなくなって、パケット代もかからないという仕組みのはずです。
ところが、判明したのは
「microsoft exchage」形式の同期アカウントは、edge項目を切ってもそのまま同期できてしまうということです。
常に最新状態を確認するために、かなり大量のパケットを消費します。

で、切ってみたら、翌日から毎日数千円かかっていたパケット代金が数円に激減しました。
ここが問題だったのですね。

0 コメント: