2009/11/11

ギャンブル必勝法その1「忘れる」

引き続き好調なチャイナ・アクティヴ・オープン。
総合的に見たら、かなりいい動きをしているようですが、全体で収支のバランスを見てみたら、投資の3パーセントの収益しか上がってないことになります。

もちろん、銀行預金に比べたら2ヶ月で3パーセントということは、年利換算で26パーセントになりますから、それはそれで十分な成果と言っていいでしょう。100万円で26万円ということは、イースター島には一人しか行けませんね。

今回の敗因(負けてないですが)、増資のタイミングの悪さです。
いい投資がうまくいったところで、さらに増額してしまったのです。
SBI証券とJPモルガン、さらに投資信託、海外市場と全く未知の要因ばかりだったために、増資のタイミングが3日遅れました。
ちょうど、その増資処理が完了した日がピークだったというわけです。

なので、増資した部分の収益は一切ない、というより損失が発生しているのです!

最初から勇気をもって投資していたら今頃は年利計算で相当になっていたわけです。

そういうギャンブルの要素は、切っても切り離せませんね。
おれはギャンブルには向かない性格なので、忘れることにしました。
忘れたいときはホリデー気分に。

0 コメント: