2009/11/17

人にやってもらう勇気

週末を越えたのに、株価に大きな変動はなし。
平穏な週末、低価格安定な一週間でした。

利益は4.3パーセント。まだまだだなー。

ちょっと難航している作業があって、それにかかりっきりでいました。
難航するたびに思います。
おれは腕がないんだなーって。

世にプロと呼ばれる人たち、ハッカーと呼ばれる人種なら一瞬にして解決してしまうようなことですが、中途半端な自習で身につけた能力なので問題を見つけるまでに時間がかかります。

そんなこんなで数時間ずつ格闘する2日目。はっと、気づきました。
「なんでおれがやらないといけないのか」
自分でプロでもなければハッカーでもないとわかっているのだから、それを認めることができればそれにかけていた時間が無駄だったとはっきりわかるのです。

もし、いずれプロ、ハッカーになろうと思っているのであれば、それはそれで再び自習する必要があるでしょう。
でも、(たぶん)おれは今そう思っていないのです。
だったら、できる人を探すほうが早い。
で、それを投げてしまったあとは、おれ自身別の作業ができるということです。

結果としてできた、ということ以外、他から評価される理由はないのです。
おれができた、人にやってもらってできた、試験ではないのだから同じことだったのです。

技術的な成長と人間の成長。
今、おれの優先順位は人間の成長のほうです。

0 コメント: