2008/09/26

してやったり(ニヤ)

脱獄して、自由の身になったら真っ先にやってやろうと思っていたのが、
「3Gのパケットストリームをすべて止めて、音声関連のストリームだけにする」
ことです。

もちろん、これによって実現するのは
「最低パケット料金の実現」です。
1058-5998円という広い枠のスライド式パケット定額。
うまくいけば、なんと5000円も携帯料金を節約できるというわけです。

脱獄前もそれをやってました。
手順としては下記の通り。
無線のエリア内では3Gを止めてします。3Gを使っている時間帯は、メール、safariに一切手をつけない。
iPhoneの制限機能を使って、safariそのものを止めてしまいます。

このやり方で一番の問題は、電話もさることながら、無線エリアに入っているときは、3Gが止まっているわけですからSMSさえも使うことができないというわけです。
相手がハゲのホワイトプランに入っている場合、通常の携帯電話同士であればメール同士が無料になっているのですが、ことiPhoneが相手だとそれが実現しません。iPhone相手のメールはたとえ家族であっても無料にならないからです。

無料なのはSMSだけ。

なので無線エリアではe-mail、エリア外ではSMS。
これは不便です。
jailbreakによって、こんな不便から解放されることになりました。

まず、jailbreakしたら絶対に手に入れなくてはならないのが
「sydia」と呼ばれるパッケージマネジメントシステムです。これはappストアと同様にプログラムをインストールするためのもので、jailbreak専用システムになります。ここには、appleのじーぱんハゲが絶対許可しないようなソフトウエア満載です。

手に入れるのは
「Boss Pref」というソフトウエア。
これは、iPhoneの設定内容でデフォルトの「機能設定」が手を出せないようなところまで、なんでも設定できてしまうのです。

とまあ、こんな感じ。

「edge」をoffにするのが今回の主題です。

あーら簡単。
それからというもの。1円たりともパケット代金がかかっていません。
しかも、3G回線のほうはというと24時間稼動しっぱなしです。

0 コメント: