2008/09/10

「了解ボタンの右端」プライスレス

あいふぉなーになってまるまる2ヶ月。
いよいよ明日から新しい月が始まります(はげの締め日はなぜか毎月10日)。

ちょっとお金をかけて実験につぐ実験を重ねてきました。
そしていよいよ、実験の時期は終わり、実践に入るときがきたのです。

おれの中ではほぼ準備万端です。
というのは、今朝通勤の車中において、EMONEにiPhoneのメールアカウントを設定することに成功したのです。

通常、携帯電話のe-mailアカウントはその端末に利用が制限されているため、他の機器での設定はほとんど不可能です。
そのため、ちょっと頭のいい人たちは携帯のアドレスを人に明かさず、転送メールを携帯に受けるようにしているようです。そうすればなんとか携帯にくるメールを別のマシンで見ることができるのです。
そうすることによって、iPhoneでメールを読む機会を減らすことができて、同時にパケットも節約になります。

ところがこのiPhoneはそのままアドレスを別のマシンで読むことができる。
これはいい。大幅パケット節約です。

2日がかりでEMONEにi.softbank.jpアカウント設定を試みましたがなぜか失敗。
最初にはげにもらったアカウントが
「大文字i」と「小文字L」の区別がつかなかったり、そういうところに問題があったのかなと思っていましたが、なんとなんともっと初歩的な失敗が発生していました。

アカウントのユーザ名は
「******@i.softbank.jp」の******
だったのです!。
はげにもらったものではなく、自分がつけたユーザー名でいいんです!?

で、ちょっとした問題。
はげのメールサーバーはポート番号「587」でないと送信できないのですが、残念ながらWindows Mobileは「20」ポートでしか対応してません。
なので、受信はできるけど送信できないという閲覧専用になってしまいました。

.............。

ま、いっか。
目的は芋からメールを送ることではないのですから。

ここで11日を前に、iPhoneのパケットを極限まで下げる方法公開。
1.パケットのほとんどはメールである。
 iPhoneを3Gモードにしておけば、自動的にメールがあったことだけは教えてくれるので、メール通知を見たら他のマシンでメールを確認する。
 ここで一番重要なポイントは、iPhoneから「メール」ボタンを押さないことです。
 10通もの新着メールがきているときなどは、「メッセージを受信しました」というウインドウの下に「了解」というボタンがありますが、これを連打しなくてはなりません。
 無意識に10回連打していると11回目はそのメッセージが消えています。ちょうどその位置になんとなんと「メールを立ち上げるボタン」が存在しているのです。

期せずしてメールを受信してしまい、大量のパケット受信が発生します。

「了解」ボタンの右端を押すクセをつけてください。
ど真ん中を押すのはまさに自殺行為と言っても過言ではありません。

2.一発500円。safariは止めよう。
なんといっても爆発的にパケットが発生するのはsafariです。
しかも快適なsafariですが、最も恐ろしいのはgoogleのように自動更新が行われているページではバックグラウンドで行われることさえもあるということ。
だから、
環境>一般>機能制限
でsafariを止めてしまいましょう。
で、無線エリアに入ったら、safariのパフォーマンスを満喫しましょう。

これでsafariにかかるパケットはゼロです。

3.SMSを有効活用

最初ブループランでスタートしたので、知らなかったのですが、ホワイトプランに加入したらなんとなんとSMSは無料です。
メール送信をiPhoneのメーラーでやってはいけません。
パケットが発生するばかりか、メール送信前に勝手に受信されるのです。

0 コメント: