2008/09/04

企画書

節約と便利さというのは、ほとんどのケースで相反するものです。
単純に相反するのであれば、妥協点を探すだけでいいのですが、全く反対方向を向いているわけではない、という場合では非常に難しくなります。
特にファクターが2つではなく3つ以上ある場合などにおいてはより複雑な考えが必要になるでしょう。

うーん。と悩んでいたら、
「それなら企画書を書いてはどうでしょう」
というアドバイス。

なるほど、ふだんから仕事ではそんなことをやっているような気がします。
実はすごくいいアイディアかもしれません。

それではやってみようじゃないかぁあ!!

■企画書 「iPhoneとEMOBILE併用で実現する情報ToGo」
作成者 mr.wilf
作成日 2008/9/4

■現状の問題点
1.iPhoneにせっかく低料金の定額プランが出たのに現状の使い方ではその制限枠内におさまりそうにない。
2.米国内FM放送はそのほとんどがWMA(windows media audio)形式での配信になっているため、iPhoneで視聴することができない。
3.電話はともかく、パケットを制限している状況ではメールチェックに不便

■解決策
「EMOBILEを併用することによって...」
1.高額なパケット費用がかかる通信をEMOBILE通信を使うことによってiPhoneのパケットを制限値ぎりぎりまで下げる
2.EMOBILEならWMA形式のストリーミングに対応
3.EMOBILEを持っている範囲内ではメールチェックも即時可能

■具体的戦略
超せこプランおよびセレブプランを用意した。

超せこプラン
格安白ロムをオークションで落札。
会社所有のSIMカードを利用して社で使わないときに代用する。

セレブプラン
格安白ロムをオークションで落札。
通常量販店などで、端末セットで契約することができるが、その場合2年割マックスに加入しなくてはならない。契約のみなら自由な契約方法が可能なので、スーパーマックスの上限6880円を4980円まで下げることが可能になる。

■費用シミュレーション
現在
初期費用0 iPhone月額8880円 他0円 6ヶ月総額53280円 1年総額106560円
超せこプラン
初期費用14800円 iPhone月額3589円 他0円 6ヶ月総額36334円 1年総額57868円
セレブプラン
初期費用14800円 iPhone月額3589円 他4980円 6ヶ月総額66214円 1年総額117628円 

■導入後に想定されるメリットデメリット
メリット
現在 iPhoneですべてが可能になる
   初期費用がかからない
超せこプラン 月額が安い
       WMAのストリーミングを聴くことができる
       外出先でもメールチェックが可能
セレブプラン WMAのストリーミングを聴くことができる
       ぷちせれぶプラン(*)も可能になる
       外出先でもメールチェックが可能
       いつでもどこでもブロードバンド

デメリット
現在 月額費用が高い
   WMAストリーミングを聴くことが不可能
   安くするためにメールさえも制限しなくてはならない
超せこプラン 会社で使用中はストリーミングを聴くこともできない
       会社で使用中はiPhoneの費用が上がる可能性も高い
セレブプラン 月額費用が高い

*プチセレブプラン(契約はセレブプランだが、iPhone、EMOBILEともに費用を節約する)
(最小値)
初期費用14800円 iPhone月額3589円 他1000円 6ヶ月総額42334円 1年総額69868円

■まとめ

とりあえず超せこプランでスタート。
あまりに利用できない時間が長いようならセレブプランへの移行を検討。

うん。確かにわかりやすい。

0 コメント: