2008/09/18

びくびく

電話サポート。
それ専用にやっているならいいのですが、他の仕事をやっている身としてはひどくじゃまな作業になります。
スムーズに進んでいる限り、しなくてもいい作業なのです。そう思うと、自分の作業が分断されてしまうというのは戻ってくるのも大変です。

そういう意味では、最近試していることがあります。
昼間、電話を取ってくれる人が多い時期には全部外出しています、扱いにしておいてもらって、いったん作業が終わったあとでその日の分をまとめて夜にやります。
確かにそれによって仕事が長くなるのはありますが、結局昼間から電話サポートの仕事を受けていても、やらなければいけない作業は減らないので昼間作業を終わらせて、あとはサポートタイムと考えると気分はだいぶ違います。

もちろん、あくまでも理想論で、急な一大事などでは時間を問わず対応しなくてはならないわけだし、夜のサポートも何時に終わるかわからないという意味では同じことです。
結局仕事を終える時間はたいてい似たようなものになってしまいます。

それでも、後に仕事があるのにー、と思いながらのサポートと、そうではないサポートではサポートの質が違うのではないかと信じて、今日も夜までサポート暮らしです。

0 コメント: