2008/09/24

自由の身になって

映画「ショーシャンクの空に」で、こんなエピソードがありました。

いつか刑務所から出たい。自由になりたいと思っている受刑者たちが、いざ自由になってみると自由な世界になじめないため絶望して自殺する。

おれも脱獄したからには、しっかりと目的意識を持って、その目的に邁進しなければ自由になった意味がありません。
自由になるということは、基本的にハゲからもジーパンはげからもサポートを受けることができないのです。
ご飯を食べるのも、仕事をするのも、何をするにも自分の責任のもとにしなくてはならないということです。

で、おれは自由になったらやろうと決めていることをリストアップすることにしました。

1.3Gパケットを完全ストップ
 最初の目的はこれです。
 jailbreakすることによって、3Gは電話回線を使ったサービスだけ動かして、他のパケットの流れをすべて止めることが可能になるようです。
まずはぜひこれを使いたいと思っています。

2.ラジオストリーミング
 おれにとって、これはすごく大事なことです。
 たとえば、1日か2日どこかに監禁されるのは現実的ではないかもしれませんが、ネットが2日使用できなくなったとき、3日目に一番やりたいインターネットは、きっとラジオのストリーミングでしょう。
 ジーパンハゲが忌み嫌うwindows media形式のストリーミング。
 自由になったことを実感しようと思います。

3.テーマ
 自由の象徴。
 あまりデスクトップ環境には頓着しないほうですが、ジーパンはげがこれ、と決めたことに従うだけなのはつまりません。
 だから、壁紙や音をカスタマイズしたいと思います。
 べつにどうでもいいと思いながら、自由を手にするシンボルです。

4.その後

あらかじめ決めたことではなく、そのあとあらためて自由を満喫します。
どんな世界が広がっているんだろう。

0 コメント: