2008/07/25

Prison Break

Prison Break。
これはアメリカのテレビ界の話。
類義語で、
JailBreakがあります。

どちらも直訳すれば「脱獄」です。

どういう意味があるかというと、すべてを管理しようとするアップルとそれに対抗しようとするレジスタンスとの激しい戦いです。
iPhoneとiPod touchが世に生まれてからというもの、そのマシンの魅力に取り憑かれた人たちの中から大きな二つの波が生まれてきました。

一つはアップル商品すべてに言えることですが、通称ジーパンはげ(スティーヴ・ジョブス)が与えてくれるものをすべてありがたがる流れを踏襲するもの。与えられたものはすべてが是。
音楽プレイヤー。すばらしい。
動画。すばらしい。
モバイルsafari。すばらしい。
アドレス帳。すばらしい。

その反対に、これまでのコンピュータやPDAに変わる近未来型情報マシンとしての無限の可能性に期待する人たちがいます。その人たちは、ジーパンはげ所長と鬼看守たちに監視され、検閲され、許可されたものだけを受け取ることでは満足せず、もっと自由なツールを求めました。iPhoneやiPod touchを手に入れたのも、それがアップルだからではなく、iPhoneだったから、iPod touchだったからという人々。

そのパワーはとどまることを知らず、ついにやってのけました。
iPhone3Gが発売されてわずか2週間足らず。
自由なソフトウエアを利用できる環境がもうできたということです!

Windows版も登場! iPhone 3G対応"脱獄"ツール「WinPwn 2.0」

これまでのバージョンによると、おれが今まで熱望してきた
「openSSH」も、アメリカのラジオストリーミングの主流であるwindows media fileを再生可能にする「VLC」もインストールできるようになります。

本当にすごい奴らです。

復元ツールもあって、インストール失敗したらすぐに元に戻すことができるとのこと。
といっても、やっぱり勇気がない。
自由で夢のある環境。
しかし、失敗してマシンがただのきれいなプラスティックの箱になったら。

脱獄しようとする人たちって、こんな気持ちなんでしょうか?

0 コメント: