2008/07/10

徹底検証 iPhoneでどう変わる おれの暮らし5「ToDo LIST」「メモ」「ゲーム」

あしたです。
予約したiPhoneの行方も見えないまま、発売前日を迎えてしまいました。
さて、どうしたものかー。

必死に検討を重ねた結果、2段構えで明日を迎えることにしました。
近所(といっても距離はありますが)のヤマダ電気は、近くにヨドバシカメラやソフトバンク直営店があるため、行列の穴場になりそうです。
予約が無効になったとしても、そこの行列でなんとかなるとふんでいます。

ヤンキースタジアム最後のオールスターゲーム。
日本で初めてのiPhone。
どうせ記念の祭りなら、参加したいと考えています。

気もそぞろではありますが、だからこそここは明るい未来を論じたいと思います。

ThingsToDo ×

この機能はないみたいです。
以前は、PDAというとこれが一番の用途だったのに、最近はほとんど使ってませんでした。
なぜかというと、たくさんのタスクを書き込んでいると、だんだんと未完のタスクが大量にたまってくる傾向にあるからです。

なんだか何も進まない印象が強まってしまうのです。
あればそれなりに使いますが(持って行くものチェックリストなど)、なくてもいいかな、という感じです。

メモ △

実はこれが最大の難関です。
PDAといえば、なんといっても手帳ですから、ここを逃しては先に進みません。
もちろん、機能/デザインともに抜群のiPhoneのメモ帳ですが、残念なことに「コピー/ペースト」ができない!!!!

せっかくのwebフルブラウザが、手入力で書き写す、またはいったんメモ形式で保存して要らない場所を消去するというスタンスになりそう。
どうでしょう。おれにそれができるかどうか。

でも、チャレンジするのはそれはそれで楽しいことだと考えています。

ゲーム △

以前は携帯電話でオセロゲームをやるのが時間つぶしだったおれですが、最近はあまり使いません。
ただし、アメリカのドラマ「LOST」はぜひゲームでもやってみたい気がしてます。

アップルとシャープが手を組んで完成したこの美しい液晶は、ゲームの意味でも無限の可能性を感じています。

http://www.apple.com/jp/iphone/features/appstore.html

0 コメント: