2009/09/25

長期的な視野に立って

金持ち野郎への道。
なかなか遠い道のりです。

金曜に注文を入れて、アメリカの株を買いました。
ところが、そこで為替の調整をするかどうかで悩み、プランBにしました。
プランAとBの違いです。
プランA
為替相場に応じてリスクを分散する。
株が下がったときに、為替でリスクを調整しているので傷口が小さくて済む。
プランB
為替相場に応じてリスクを分散しない
株が上がったときには為替でリスクを調整していないのでリターンがさらに大きくなる。

そんな感じです。

で、当日注文したのがプランA。でもやっぱり自分の考えにしたがってプランBになおしたのが深夜。そのため、翌営業日扱いになってて、昨日の時点ではまだ「注文中」。
さあ、今日はいくら上がったかなーって思ってみたらまだ
「注文中」。

なんで?

結局SBI証券のコールセンターに連絡を入れるハメになりました。
聞いてみると
「海外の投資信託は翌営業日扱いになりますよ」
とのこと。

はあ、またか。
ってことは今日の営業が終了した時点で買付が完了し、データが見られるのは次の営業日。
ってことは来週か。

オンラインの決済はこんなに大変なんだね。
ちなみにアメリカ株はそうこうしているうちにどんどん上がっています。
ってことは買った時よりもいきなり損してる?

もしかして投資信託って、長期的に見ないと儲からないのかな。

0 コメント: