2008/10/21

獄中対脱獄の戦い RSS編

きのう「...」で締めくくったところ、中途半端な終わり方で大変なおしかりを受けてしまいました。
早速完結させたいと思います。

RSSリーダー。
まずピックアップしたのが以下の3つ。

1.Google reader
2.Byline
3.GRiS

Google Reader


アメリカのwiredマガジンやPC worldのベストアプリとされているのがGoogleリーダー。
確かに、iPhone用に完全カスタマイズされたデザインや、その操作性という意味では最高級のアプリケーションになっています。
ただ、Googleにありがちな最大の弱点を露呈しています。

ブラウザ上でしか使えないのです。
パケット代節約を至上命令と考えているだけにこれでは使えません。

Byline


別途アプリを導入する必要が出てきます。
PCmagazine やmac worldなどで評価が高いのは「NetNewsWire」、「Byline」の2強。
無料なのはNetNewsWireでしたが、一応試したところ、おれにとって第二の至上命令、「ランダムに記事を読みたい」(新着順、サイトごとに分けられていないこと)がクリアされていません。
これもだめ。

さて、そうしたらbylineしかない。でも、確か1200円もしたような。
と、思ったら今だけ期間限定420円とのこと。

ずっと迷っていたソフトでしたがついに買ってしまいました。(号泣)。
これはすごい。バージョンアップされてて、なんか木目調なのは気持ち悪いけど、おれが求めてた機能のすべてが入っています。
これで決まり。最高のRSSライフが実現。

ところが、Bylineで最高のRSSライフを実現していたら、恐るべきニュース。

GRiS

脱獄者にだけ与えられるRSSでGRiSというのもあるそうです。

しかも無料!
しかも名前がギル・グリッソムっぽい!!

早速トライ。
すばらしい。デザインも含め、すべてが理想です。

恐らくこれ以上のものは現存していないのではないでしょうか。
決めました。おれ。GRiSにします。
420円は痛い(無料だったのに!)が、仕方ありませんね。理想のものに出会うためには当然の痛手だったのでしょう。

ところで。
世界のRSS全体に言えることですが、一つ大きな問題が...

0 コメント: