2008/10/09

Joomla! テンプレート

おれ専用のサイト。
Joomla!1.5で作成中です。

次に待ってる仕事は、サイト全体のルックスを整えることです。
今回、おれに課したタスクは次の三つ。
1 ブログやSNSを使って、ビジネスサイトというよりはweb2.0(この間IT関連のアメリカ人が離してるのを聞いたら「ウエブ・トゥー・オー」って発音してました)っぽいイメージを出したい。
2 今までになかった専門色を出して雑誌感覚で見られるフィーリング
3 それでいて仕事をしているページで。

そういったイメージを実際に作るとなると大変です。
でも、Joomla!の場合は簡単。実際にあるテンプレートから好きなものを選んで、それを適用するだけなんです。
だからJoomla!が好きです。

でも、Joomla!1.5は、以前のJoomla!1.0に比べるとテンプレートの数が激減です。
ちょっとシステムが複雑になったせいか、デザイナーたちも大変なんですね。
しかも、Joomla!ライセンスが変更になっているので、よりテンプレートで商売しやすくなっているのもあって、無料のタイプも少なくなっています。

まずは無料のテンプレートふんだんのサイトに行って、お好みテンプレートをダウンロードしましょう。

http://www.joomla24.com/
おれはこのサイトから選びました。
ダウンロードページから進むと、サイトのイメージが見えないので、「テンプレートギャラリー」(Template Gallery)から入ってください。

うーん、でも3つもタスクがあるとそれにふさわしいのは難しいです。

こんなかなーちょっと違うかなー。

これはー?
だめか。

きょうのところはこんなとこかな。



今、
http://www.ume-hikari.net/noone/
は上記デザインで運用待ちとなっています。

0 コメント: