2008/10/10

Joomla! メニュー設計

Joomla!でおれ専用サイトの制作中。

今日は、サイト全体の概要を考えてみたいと思っています。
何をするかというと、デザインとレイアウト。
大まかなフィーリングは、テンプレートを選ぶ時点で決まっていることなので、そこに実際どんなものを入れていくかというところでしょうか。

映画でいうと配役を決めるあたりにあたります。

ブログとビジネスの融合を考えているので、外せないものがいくつかあります。
まずはサービス内容の紹介。

今考えているのは、以前も思っていたことですが、身近なソフトウエアを使ったその人専用のスクリプトというか、アプリケーションというか。
例えば、いつもエクセルを使って仕事をしているけど、毎回前回のデータをコピーして、変える部分だけ書き込むのは面倒ではありませんか。

しかも、前回のデータが残ってしまって、相手の会社名を間違えてしまったりして大恥をかいたことはありませんか?

おれはあります。
しかも日常茶飯事であります。

そういうこととか、そうじゃないこととか。
まあ、できることとできないことがあるけど、極力みんなの環境を変えないままで作ってあげたらいいかと思います。
で、作った仕事を次のひとには安くしてあげるといったことができればおもしろいのかな。

もう一つは、無線LAN関連の仕事。
WMwifiRouterなんかを使ってみて思ったけど、無線LANが電車の中だったり、そのへんの公園だったりしたら楽しいですね。
例えば公園で読書しながら、どこでも無線LANでストリーミングの音楽を聞いている人がいたら、その人に「無線LANサービス実施中」とかってのぼりを立てたら、その人自分の無線を共有するだけで「1時間500円」とかって収入がもらえるかもしれない。

さらにこれを進めると、willcomあたりが100Mサービスをはじめたとき、自宅にブロードバンド環境が要らなくなりますね。
そういうことについて、アドバイスとか力を貸してあげられたら、とか。

なんてのが仕事内容。

そのあとはいろいろなトピックスを書いてってブログっぽくしたい。
世の中のニュースも広げてあげたらいいのかな。

それからお決まりのabout us。

ここまでのところはこんな感じ。
リアルタイムサイトは
http://www.ume-hikari.net/noone/
です。

0 コメント: