2007/10/10

TUTOS → TYPO3

TUTOSにとりかかった矢先、思わぬ仕事が舞い込んできてしまいました。

タイのホテル専門ホームページです。
現在、韓国で大好評のサイトで、「グッドモーニングバンコク」とかってwebsiteを、日本の観光客用にカスタマイズして公開するというプロジェクトです。

ちょっと調べてみると、HISなんかと比べるとかなり低価格なレートが提示されています。
韓国というのは非常に貧富の差が激しい国で、日本のように庶民という存在がいません。
ハイソサエティな人々は、基本的に欧米や日本といった先進国を目指すので、タイに観光旅行する人たちは少ないようです。そんな韓国でかなり顧客数を誇るとのことですから、うまくやれば日本でも成功することは間違いありません。

問題は、タイ旅行者のほとんどがパッケージツアーで行くということだけで、個人旅行者の関心をどれだけ集めることができるかだけでしょう。

もっと大きな問題は、おれの仕事のキャパシティ。
管理職という役割から、人の仕事のキャパシティは日々気をつけてみているようにしていますが、自分となるとおざなりなりかねません。ですが、今回は国際的にデッドラインが決められた仕事になります。
さて、こういう開発期間が短いプロジェクトはオープンソース以外にオプションがほとんどありません。

自力で攻めれば、期限に間に合わないし、他社に依頼するとやっつけ仕事で上がってきた際に調整する期間がありません。

当 然、第一のオプションはjoolmaということになりますが、joolmaの場合は旧mambo時代からの伝統で、こういった大規模対応可能なエクステン ションがほとんどコマーシャルライセンス(オープンソースではあるが、フリーではない)になってしまいます。となれば、こちらのプロジェクトに合わない ケースが想定されてきてしまいます。

そこで、今回は新しいCMSを使います。
TYPO3。
よりハイパフォーマンス。その代わりに開発期間が長くなりそうな仕様になっています。

0 コメント: