2007/10/10

ベン&ジェリー アイスクリーム戦略―「価値主導のビジネス」が生んだ成功物語

ベン&ジェリー アイスクリーム戦略―「価値主導のビジネス」が生んだ成功物語 (単行本)
ベン コーエン (著), ジェリー グリーンフィールド (著), Ben Cohen (原著), Jerry Greenfield (原著), 神立 景子 (翻訳)



食べるのが大好きな若者が
「ベーグル屋さんか、ピザ屋さんか、アイスクリームか」
で迷って、
「お金がないから腐らないものを」
とはじめたアイスクリーム屋さんです。

いかに周囲をサポーターとして巻き込みながら、成長してきたかの物語です。
そこには、会社と顧客が「価値観を共有」することによって、いっしょに未来を作り上げていくという図式があります。
ハーゲンダッツが、ベン&ジェリーの営業妨害するためにスーパーにベン&ジェリーを入荷しないよう圧力かけたときも、ベン&ジェリーのファンんが団結してハーゲンダッツの陰謀を食い止めたりしたのも、ふつうの企業では考えられないことです。

ベンも言っています。
「ふつう、人間って企業は嫌いだよね」
商品は好きでも企業は嫌い。そんなユーザは多いですが、それを覆すのが「価値観(value)」なのでしょうか。

0 コメント: