2009/10/11

アーサーフロビシャー


ようやく中国株が上がり始めました。
そろそろ金額増やして、一気に収益を上げていこうか、などと考えています。
1日1000円というのはかなりきつい数字ではありますが、この分ならできないことはない、などと目論んでいます。
ぐへへへ。

ところで、最近見ているテレビ番組に
「ダメージ」(damages)
というのがあります。
その中で、極悪人のアーサー・フロビシャーという登場人物が、癒しのカウンセラーにこんなことを言われます。
「世の中を変えたいと思ったら、まずは自分を変えなさい」
「自分を変えることができたなら、それであなたの目的は果たせたのです」

すごく含みのある言葉ですね。

みんな何かしら不満を抱えている毎日ですが、それは周囲のどうにもならないことのせいにすることが多いと思います。
でも、原因は周囲ではなく、自分の感じ方、受け止め方だということです。

例えば、株価が上がらないとき、その銘柄のせいだと捉えるか、その上がらない銘柄を選んだ自分のせいだと捉えるか。

極悪人からも勉強になるわけです。
人生毎日勉強ですね。

0 コメント: