2009/03/30

total eclips of my ....

今年、日本で皆既日食が見られるそうです。
ニュースとしては相当遅いと思います。
それも、海外在住の方に教えてもらうというのですから、おれのニュース収拾能力の低さを思い知らされてしまいます。

でも、絶対に見たいですね。
日本で皆既日食があったのが、前回は1963年というのですから驚きです。
おれが生まれる前の出来事だったんですね。

ぜひ見たい。
検証「なぜかというと....」

なぜかというと その1

1986年。マイケルジャクソンくらいしか洋楽を知らない、まだガキだったおれ。
学生時代、苦学生...でもないけどガソリンスタンド前で交通量調査のバイトをしながら店の有線で聞こえてきたこの歌。
なんとも圧倒的な声量と強烈なメロディ。おれの洋楽におけるルーツになったのがこの曲です。




なぜかというと その2

実はおれ、今の職に就く前はスポーツ新聞の競馬記者をやってました(その後、編集長というポストをえさに雑誌に転じましたが)。
当時まさにサンデーサイレンス時代。
アメリカの年度代表馬を表彰する競馬界のアカデミー賞。それは「eclips award(エクリプス賞)。

なぜかというと その3

今一番はまってるドラマはHEROES。
HEROESといえば、番組のロゴマークは日食です。

そんなわけで日食が見たい!

完全に出遅れ気味ですが、実現に向けてスタートしました。

0 コメント: