2009/03/24

お客様相手の仕事に絶対必要なこと

夫婦で営業している会社ならまだしも、一般のお客様と直接やりとりしている業種はお客様対応が最大のポイントになります。
で、メカニズムとしては、お客さんにとって、こちらは唯一無二の取引相手であるのに対し、こちらにとってお客様は悪く言うと不特定多数の存在です。

すでにこの時点で温度差というか、不公平が存在してしまっています。

スタッフがすくなければ少ないほど、この温度差が激しくなるためにはなんとか一人一人の情報をしっかりと把握する必要があります。
絶対に必要になるもの。それがCRM(コンシューマーリレーションシップマネジメント)システムです。

以前いた会社では、それがしっかりとしていなかったがために、結局のところはスタッフ全員がファイルを持ってかけずり回っていました。
電話がかってくるたび、
「少々お待ちください」
と言って保留、そしてファイルを探しまわるはめに。

いかにもお前は、たくさんいすぎて困ってる客の一人でしかないんだよ、と伝えるような態度です。

それではいけないので、今の会社ではおれが作った(といってもメインはソフトウエアですが)ファイルメーカーのシステムで動いています。
もしそれがなかったら....と思うと恐ろしくなります。

お客様がいなければ、お金をはじめとする必要なものは一切そろいません。
お客様と真剣に向かい合うシステム。これは情報システムばかりではなく、本気で追求する必要があります。

0 コメント: