2009/03/12

やっぱり敵は身内から

インターネットマンション化計画を進めること2年。
ようやくまとまった数が集まってきて、飛躍の一年になりそうです。

問題になるのは、おれがネットワークとネットワーク系のアプリケーションにしか知識がないということです。興味もなければ知識もない。

そういう中で、工事業者を動かしていると、こっちに知識がないのを見抜かれたときから、非常に不利な戦いを与儀なくされてしまうことになるのです。
「お願いします」
「そんなことできねーよ」
「..... 」
とか、
「見積お願いします」
「いいよ、じゃ、これで」
「(法外な金額に)....」

それでは、最終的に喜んでもらおうと思うユーザーさんたちに、迷惑をかける結果になります。
そこで、おれは仲間を一人呼び寄せました。

近所に住むおっさんです。
でもただのおっさんではなく、以前YAMAHAの音響系技術者だっただけのことはあり、知識も技術もかなりのレベルにあります。
でも、そんな逸材が近所のおっさんでしかない理由も数え上げたらきりがなく、おれがうまく使ってあげないと、本当に近所のおっさんに成り下がってしまうのです。

放っておくとなかなか仕事をしないのも問題。
先日は社内のネットワークを使って海賊版ソフトをダウンロードしていました。
でもって、その日からなぜか大量のスパイウエアが蔓延するようになりました。

すぐに、そのコンピュータは隔離しましたが、DMZで同居していたおれのPCもその被害にかかったようで、なぜかネットがつながらなくなりました。

全く迷惑なことを。
忙しいなか、今日はネットを復旧するのに忙しい。そんなおれです。

0 コメント: