2009/05/21

比較が絶対条件

androidとiPhoneはどうしても比較される運命にあるのでしょう。

windows mobileとandroidとiPhone。
これは、マイクロソフト、Google、そしてアップルが将来の覇権を懸けた戦いになるのです。
今のところリードしているのはwindows mobileですが、年内にもiPhoneがこれを逆転するのは確実と目されています。

そして、近い将来PC対携帯の戦いになるでしょう。
その時、再びビルゲイツとスティーヴジョブスの最終決戦の舞台がやってきます。
では、 Googleは?

Googleは、いままでOS戦争でもブラウザ戦争でも、一度も参入したことはありませんでした。
ところが昨年に入ってから、Chromeであったりandroidであったり、路線を転じて積極的に戦争に参加するようになっています。
いずれも、意識しているのはsafari、iPhone。
流行の三国志的に考えると、 Googleは天下三分の計を意図しているのでしょうか。

となれば、一時的に呉と蜀が手を結んで打倒曹操を目指す。

でも、一般ユーザからみたら大きな敵マイクロソフトを前にして、直接対決を避けた弱者同士が2番手を狙ったつばぜり合いをしているようにも感じられるところです。
そのくらい、Chromeとsafariは似ているし、androidとiPhoneは似ています。

ところでこの日本では。
本気でiPhoneを売りまくったsoftbankに対し、日本メーカーを前面に立てて陰でひっそりとblackberry扱いでandroidを売るdocomoの体制。
勝負は火を見るより明らかです。

0 コメント: