2009/05/14

さすが、おれ

このところ、ずっと悩んでいた問題。
いぜんからnewusersコマンドがOpenSuSEにないという事実。
紆余曲折がありましたが、ようやく解決しました。

いやー、いろいろと悩みました。
一気に100ユーザを新規で登録しなくてはいけなくなって、最終的には一人一人
useradd -g xxx -m ******
passwd ******
をするしかないのだろうか。

あきらめかけていましたが、ふと思いました。
どうせ、shellとperlじゃないか。
おれはプログラマではないけど、そんなちっちゃなスクリプトなら自力でやればいい。

ネットで調べながら試行錯誤すること丸2日。
見よう見まねで
#!/bin/sh
で始めて、一気に100人分
useradd -g xxx -m ******
passwd ******
というコマンドを打ったのと同じ効果を得られるスクリプト。

終わってみたらわずか7行のスクリプトでした。
テストをした上で実行。
おーーーーーーーーーー。
1分足らずで100名分のメールユーザアカウントができてました。

これで
useradd -g xxx -m ******
passwd ******
やらなくてよくなったので、また別の仕事をする時間ができそうです。
さ、その期間たまってた仕事でもやろーっと。

0 コメント: