2009/05/20

いよいよ

ついに、日本にも新しいOSがやってきます。
その名もandroid。

macOS。windows。それからLInux。それぞれに長所、短所がありました。
そんな中で、androidはPDAに特化したOS。さらに言うなら通信端末に特化したOSです。今までのOSとは存在意義が違うと言ってもいいでしょう。

webに革命を起こした Googleが作ったOSです。
この通信端末。きっと革命的な働きをしてくれることでしょう。

通信端末としてのOSには、windows mobile、iPhone、そしてblackberryという3強を形成していますが、おれはこれまでiPhoneを愛用しています。もちろんwindows mobileも愛用してきましたが、その反応の良さ、動きの美しさといった面でiPhoneの敵ではありません。
touch diamondというwindows mobile機に触れる機会があり、以前のwindows mobileに比べると圧倒的によくなった印象は持ちましたが、エンターテインメントに徹するiPhoneに対して、何でも幅広く取り入れてしまったwindows機とでは、テーマを一つにしぼって比べると、やっぱりiPhoneを選んでしまう、というのが最終結論です。

さてさて、andoroidはどうでしょう。
iPhoneの弱点を突くことができるのなら、ぜひ触れてみたい。
今はそう考えています。

そのポイント。つまりはiPhoneの弱点。
1.仕事に使うのに向かない

 例えば、ワード、エクセルを開くことはできますが、編集ができません。まがいもののオフィスソフトをようやくインストールして、(それも数千円かかります)ようやくなんとかというレベル。
 これでは仕事で使う、と呼べるようなOSとはいえないでしょう。
 その点、touch diamondはオフィススイートフル装備。
 
 touch diamondなみにオフィスソフトが使えるのであれば、おれはiPhoneとandroidでPCはもう要らないのかな、とまで考えています。

2.ファイルを保存しづらい

 iPhoneにはエクスプローラ機能がありません。
 ファイルをどこに保存するのか。それさえも見せてくれません。
 音楽や動画は持ち歩くのに適してますが、データを持ち歩くという意味ではまだまだ。

そういうわけで、おれはしばらくandroidを集中して張り込みしようと考えています。


 

0 コメント: