2009/05/17

傲慢な意見

会社が苦しいときは、だれよりも少ない収入で。
会社が軌道に乗ったら、だれよりも高い収入を。

多くの経営者にとって、起業する動機になっているのは軌道に乗った時の収入でしょう。
どのぐらい果てしない夢を追いかけていくのか。それはひとそれぞれ。
でも、おれの場合動機になっていたのはなんだろう。と時々思います。

いっしょにやろうと話した仲間がいたから、というのが一番の動機です。
それだとあまり主体性がない。
でも、結局はそれですね。
続いては、起業なら自由になる時間がもっと増えるのではないか。
現実、それは甘かったです。

会社が軌道に乗っているかどうかは別として、とりあえず収入は増えるようになってきました。それに伴って、仕事は忙しさを増すばかりです。自由になる時間が増えたかどうか、減る一方です。
世の中どんな経営者もそうしているのでしょうか。

自由を求めて会社員になる。そんな皮肉なオプションも存在するのかな。

自分たちの組織。
そう思うと一つ一つの仕事に対する使命感は存在します。
起業のときは考えなかったけど、今自分を突き動かしているのはそれです。
少なくとも収入ではない。

そんなことを言えるのは、収入が増えたからなのだろうか。

0 コメント: