2007/05/18

アメとムチっていうけど…

心理ハック インセンティブのメッセージをよく考える

アメとムチとかって、会社でも使う表現ですが、あまりにも古代的すぎて、説得力がないと思ってました。
深い考察で見るとよくわかるような気がします。


心理ハック インセンティブのメッセージをよく考える

■ワークスタイル・ライフハック 2007-5-17 13:29:33 by syogo

・フィットネスで走ったら、自分へのご褒美にアイス
・仕事を先延ばしにしたら、自分への罰として翌朝早起きする
・絵を描いたらご褒美としておやつをあげる(子供に)
・遅れてきたら、罰金一〇〇〇円
・違法駐車には罰金三万円


このようなメッセージをときどき見聞きしますが、自分ルールにせよ他人からの縛りがあるにせよ、インセンティブや罰を使うときには注意が必要です。というのも、人は解釈する性癖をもつからです。

0 コメント: