2008/08/04

ヴィジョンを持って

仕事でいろんな不満があります。

たとえば収入面の不満。
たとえば仕事のやり方の不満。

不満があることを愚痴ったらアドバイスを受けました。
「じゃあ、収入が増えたら不満はないのか」
うーん。と考えてしまいました。
実際どうなんだろう。

なるほどなるほど。
不満が解消したらその先どうしようか、という見通しがあってはじめてグチがグチでなくなるということなんですね。
例えば、欲しいものがある。お金があれば手に入る。
だから収入が増えればいい。収入を増やすために給料を上げてもらう。または別の仕事を探す。

うん! わかりやすい。

ことを単純化してみてはじめて見えるものがあります。
それをヴィジョンと呼ぶのでしょう。

たとえばiPhoneでプリズンブレイクしよう。
で、jail Breakしたあとで何をしたらいいのか。
それが見えなかったらやる意味はない。

もしかしたら、勇気の問題ではなくてヴィジョンの問題だったのか。

うーん。日々、自分の視界が狭いのに気づく毎日ですね。

0 コメント: