2009/04/09

桜吹雪の中を

日本では4月が新年。
そこに桜という舞台装置がつくので、「粋」だとか「わびさび」だとかといった気持ちが理解できるような気がします。

一期一会。
出会いというのはとても大切なことだと実感します。なんといっても、今年の桜に会うチャンスは今年しかなく、わずか1週間程度でもうお別れです。
新学期、新年度。年度末で別れがあって、スタートで出会いがある。それを繰り返しているのが人生なんだなーって、柄にもなく感慨にふけったり。



なんて感じたのは、花見をしたからではなく、毎朝家の近くの通勤路を自転車で激走している真っ最中。
桜並木の遊歩道を走っていたら、そこに風が吹いてきて、舞い散る桜吹雪の真下に朝日が差し込んで...。

0 コメント: