2007/12/04

Who Am I?

会社を立ち上げて1年。
そういえば、来週創業1週年を迎えることになりました。

前の職場から退団したときには、こんなに大変だとは思いませんでした。
元々が、アンチプロフィット体質の人間。興味が湧いたら、その興味に向かってまっしぐら。目の前のやらなくてはいけないことを追求していたら、どうしてもほかのことがおろそかになってしまいます。

そういうことですから、会社の利益を広い視点から見るといったこともさほど得意ではありません。解決法はたった一つしかありません。
日々、暇にしていて頭だけ必死に働かせるという毎日。
おれがそういう日々を送ることができるようになれば、この会社もうまくいくでしょう。

でも、いざそうなったらできるのか。
やっぱりおれは実務をしていたいし、考え、指示を出すのも実際に作業をしながらになるのでしょう。
そういう意味ではドラマ「CSI-クライムシーンインベスティゲーション-」の主任/ギル・グリッソムの仕事ぶりはとても参考になります。

この先に何があるか、と考えたりすると、どうしてもこの会社も1年で退団という結論は出てしまいますが、1年間で多少成長したおれなら、また違った方向性を持って、チームに参加できたかな、という気持ちはあります。

といっても今さらなんにもなりません。
新しい職場に移るとしても、自分で何かを始めるにしても、この1年は無駄ではなかったと確信して、日々を送りたいと思っています。

0 コメント: