2007/12/06

うらない

朝、テレビでたまたま占いコーナーがあって、我が魚座は総合ランキング1位でした。
さて、これは何かいいことがあるのかなと思っていたら、いきなりありました。

通常、満員電車となる朝の通勤列車。
舞浜駅で目の前の乗客が降りて、ぽっかりと前の座席が開いたのです。
吸い込まれるように座り込んでしまったおれ。
ところが、ここで大事件。おれに体当たりを加えてくる人影が…。

若い女性が勢い込んでその席に向かってきたのです。
通常、そういうときは無駄な争いをしない弱虫ですが、満員電車で自由がきかない体勢ではそれもままなりません。
不本意ながら、勝ってしまいました。

座ってしばらくすると、頭の上で「ゴホンゴホン」とひどい咳。

よく見ると、その女性、重度の風邪を引いていたようです。
でも、満員電車で注意を引く勇気がなく、結局彼女が新木場で降りるまで、「席を代わりましょうか」という一言が出ませんでした。

何だか、大切な幸運を無駄に使ってしまったような気がします。譲ることによって、すごくいい気分になれたのに。
もっともっと周囲を見渡せば、いいことってたくさん落ちているんでしょうね。

0 コメント: