2009/07/28

明日に向かって

日食。行ってきました。
結果は...。
まず、鹿児島入りしたとたんに驚異的な雨、雨。さらに雨。

そんでもって、Facebookで知り合って、チャーター船に乗せてくれたグループがその悪天に意気消沈。元気なのは子供たちだけ、という雰囲気でした。
いやいや、このまま船は出るんだろうか?と状況を見守ること2−3時間。
船そのものは日米混成隊だったのですが、米軍は完全に行かないと決意を固めたもよう(どうやら日食後には京都旅行がスケジュールされていたみたいで、気持ちは日食よりも古都に向かっていたようです)。

で、日本チーム。
チャーター便の人数割の分もあるし、予算と意欲の戦いです。
おれ、それとおれの家族は行く方向に決めました。
主催者チームも行く方向で。
もう1チーム、やはりFacebookかなにかで参加した2人組が参加したら6等分、しかも主催者のYukoさんが鹿児島漁業組合の組合長にかけあってくれて、かなり有利な条件(人数が減っても同額で!)を持ってきてくれたので、これはいくものだろうと思ったら、
「行かないことに決めました!」
と声高らかに大宣言!!!

あうーーーーーーん。
シャキーラ並みの遠吠えが出ました。
ということでちょっとがっくり、3時起きだったので多少疲れ気味で枕崎の港をあとにしたのでした。

ま、この天気だったら見られなかったに違いない。
と思っていたら
夜のニュースや、主催者のYukoさんからの後日談で
「なんとか2分くらいは見られたらしいですよ」という情報。
あうーーーーーーん。
シャキーラ再登場です。

ちょっと1時間ほどがっかりしましたが、それはそれ。
日食は今回が最後ではありません。
なんとなんと、幸運にも来年も皆既日食があるというではないですか!

それもたひいいいいいぃーちぃーーーで。
リゾートと日食と、そしてフランス領で優雅に。
よし、行こう。

ちょっと気に入ったのでもう一回おまけに。
あうーーーーーーん。



0 コメント: