2007/11/05

事業計画って難しい

資金が底をついたということで、銀行が融資を受けようということなりました。
この一文を読んだだけで、おれが銀行マンなら金を貸そうという気にはならないな。

で、事業計画を書かないといけないことになったので、
「おれは忙しいからしないよ」
と言っておいたら、別の取締役に書かせたら、とてもじゃないけどひと様に見せられるようなものじゃないのを書いてきた。
銀行マンといっても「ひと様」には違いないので、即刻それをNGにして自分で書くはめになった。

ヤツに書かせておいた時間がもったいなかった。最初からおれがやればこんなにあたふたしなくて済んだのに。自分のバカ、という感じです。

いざ、書こうと思うとこれが案外難しい。
ビジネス立ち上げって、どうしても「森を見て木を見ず」という思考形態になりがちなのですが、あらためて木を分析しなくてはいけません。
そういうのが苦手だと気付きました。

テンプレートもなくはないんですが、タイトルが決まっててここに思いを書きこめって形式。でも、思いが下がったらどうしようとかってことは書いてない。

これからも事業計画は必要になるでしょう。
そのための勉強と考えながら、もくもくと書いています。

0 コメント: